テレビ鑑賞

 昨夜はTBS「アイ・アム・冒険少年」、新種の深海生物を見つけようという主旨。ジャンポケ斉藤って自分の中では相変わらず土曜の競馬中継の人というイメージ。以前この番組でやっていた小笠原諸島の島を探索する企画も面白かった。川島海荷はレギュラーなんだね。
 その後にNHKのアルゼンチン対ナイジェリアに移動。フジ「恋愛総選挙」を挟み見た。初めて見る番組。AKBグループのメンバーが応募者の中から幸運な1名に愛の告白演技をするという企画番組。予告で児玉遥が出ていたのでこれは見るべきだと思うた次第。佐賀に住む2、はるっぴファンの24歳の花屋の兄ちゃんに、花の配送を依頼すると見せ掛けそこで告白をするという内容。これ見てる視聴者が恥ずかしくなってしまう。はるっぴの告白練習の様子や告白後の恥ずかしがり具合といい良かったね。爽やかな花屋のお兄ちゃんもはるっぴに告白されてよかった。
 その後に今年の選抜総選挙で躍進したSKEの柴田阿弥が同じような事をしていたが、はるっぴでお腹いっぱいになったので、またチャンネルをNHKに変えた。
 アルゼンチンはメッシメッシ。両チーム共に攻守の切り替えがスムーズで見ていてどちらも応援したくなる。純粋に見ていて楽しかった。両チーム共にグループリーグ最終戦の悲壮感は感じられなかった。両方とも上がれる立場だったしなあ。CSKAモスクワで本田のチームメイトだったムサが2得点の活躍で嬉しかった。以前本田がCSKAにいた頃に、彼からムサのホットラインで得点という映像は幾度か見たことがあったから。
 結果は3-2でアルゼンチンの勝利。しかし同グループでイランがボスニアに負けたため、アルゼンチン1位、ナイジェリア2位でGL突破。
 
 これまで決まっている決勝トーナメント表を見ると、南米4チームがひとつの山に入っている。準々決勝でブラジル対ウルグアイあるかなあ?熱い、南米熱いなあ。